マレーシアの民族衣装「バジュクルン」を買う

今回の記事はこんな方にオススメ!

・バジュクルンに興味がある
・伝統衣装に興味がある
・バジュクルンを買いたい
・マレー系がよく行くエリアに行ってみたい

バジュクルンはムスリマ(イスラム教徒の女性)が着る伝統衣装のこと。

イスラム圏に初めて旅行する人、またマレーシア生活を始めたばかりの人は最初は年中暑い国なのに大変だなぁという感想が多く出るのではないでしょうか。実際私もそうでした。

その印象が変わったきっかけがラマダン~ハリラヤの期間。

ちょうどハリラヤの日はランカウイに飛び立つ日だったのですが空港には帰省のためでしょう、家族でテーマーカラーを決めてバジュクルンやバジュメラユに身を包んだ人たちで沢山溢れかえっていました。

その姿に素敵で「せっかくマレーシアで生活しているのだから欲しい!」となり、念願のバジュクルン購入に至りました。

もし興味を持っているけど一歩踏み出せないという方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
Contents

バジュクルンとは

バジュクルンとは長袖でゆったりとしたトップスに丈の長いスカートを合わせたものです。

ムスリム(イスラム教徒の女性)には顔と手以外は隠すボディラインを見せないという服装が推奨されているため大抵のバジュクルンはこのような作りになっています。

そして家族以外の男性がいる場面ではヒジャブというスカーフで髪を覆うことも推奨されています。

どこで買えるの?

バジュクルンは、伝統衣装ではありますが普段着としても着られるものなのでどこでも買えます。

…とは聞きますが、駐在妻の私が住んでいる場所は比較的マレーシアの中でも外国人街のため普段の生活圏内ではあまり見かけません。

見かけたとしても、かなりハイセンスなお店で高額の物であったり、

イスラム教徒の最大行事のラマダン~ハリラヤの期間にショッピングモールの展示スペースで見かける程度です。

そのため手頃な価格のバジュクルンを探すには、やはりローカルの方たちが住むエリアに行くのが一番!

…でも行き慣れていない私は今回在馬歴の長い友人に付き合ってもらい、

モノレールのMedan  Tuanku駅の近くにあるSOGOを起点にこの辺りのお店を見て回りました。

この辺りはマレー系の衣装を筆頭に、インド系、中華系の衣装を取り扱うお店がずらーっと並んでいます。

立ち寄ったお店

ここは外からチラっと見ただけ
今の流行ってるのかな?どのバジュクルンのお店でもこのデザインを見かけました。
バジュケバヤを取り扱うお店
フォーマルで好みのデザインが多かった印象!結婚式とかに招待されたらまた行きたいお店。
生地から選んでオーダーメイド出来るお店もあります
インドのサリー等を扱っているお店

土地勘が無いので友人に誘導してもらうがままにお店に入っては出て…を繰り返していたので、

店頭の写真を撮り忘れていたりもするし、もはやどのお店で何を見たのかも覚えていません。笑

それぐらいあちこちにお店があるので、店頭のマネキンのバジュクルンやお店の雰囲気から直感で決めてとりあえずお店に入ってみる、がいいと思います。

スポンサーリンク

MUAZはマレーシアのしまむら!

色んなお店を見て回りましたが、一番長居したお店がこちら。

あくまでも個人的な感想なので賛否あるかと思いますが、

どこがどうしまむらかというと、

・価格がリーズナブル
・店員さんについて回られることはない
・発掘感がある
・サイズ展開が豊富(S~4XLぐらいまでありました)

という点です。

店内はこんな感じ。

品出し途中なんだろうけどゴミ屋敷にしか見えない。笑
面白すぎてもう一枚別の角度から。

このように所狭しとハンガーにかかったバジュクルンが陳列されているのですが、

バジュクルンは上下セットのスタイルで素材によっては重いものもあるので、
ハンガーラックが弛んでいるところも。笑

気になったデザインを見つけたけど自分に合うサイズが見つからず、

この床に散乱した中から文字通り発掘作業もしました。笑

もうこの時点で面白いここ。

ちーたろう

試着室はありません。
その場でガバッと試着するしかありません!笑
当日は脱ぎ着しやすい服、脱いでも露出しすぎない服…で行くのがベターです。

ちーたろう

お店に行くなら平日の朝一がオススメです!ほとんど人がいなかったので試着もしやすかったです。午後になってもう一度お店を訪れるとマレーシアレディでごった返していました。笑

バジュクルン選び初心者の私が感じたこと

①目が慣れない

日本でいつも着ていた服ってモノトーンだったりベーシックな色が多かったと思うのですが、バジュクルンはとてもカラフル!!!

最初のうちは色々見ても、目から入ってくる情報量が多すぎて見てるようで見れていない状態。笑

この中から自分好みのものを探し出すのなんて何時間あっても無理ー!!(泣)

そんな私を見かねて、友人が「これとか合いそうじゃない?」とアドバイスをくれて本当に助かりました!

②好きな色より似合う色を選ぶべし

好きな色=似合う色では必ずしもないことはバジュクルンに限った話ではありませんし、「好きな色を選ばないと結局後で着なくなる!」という意見もあると思うので一概には言えませんが、

私の場合は好きな色のバジュクルンを自分にあてて鏡で見てみてもイマイチしっくりこず。。

そして第三者の意見をくれる友人も同意見。

むしろ友人が「これの方が顔映りが良い気がする!」と持ってきてくれたバジュクルンは、自分では絶対選ばないような色なのに鏡で見てみると確かに…!と思うことが多々ありました。

なので私は似合う色を中心にバジュクルンを探すことに方針を変更しました。

バジュクルン探しに慣れていない方は、第三者の意見をくれる誰かと一緒に見に行った方がより納得のいく買い物ができるかもしれません!

③ヒジャブを被る時と被らない時の両方を想定するべし

イスラム教徒の方であればヒジャブありきのコーディネートになるので、

バジュクルンとヒジャブの組み合わせを考えながら購入するのが常だとは思いますが、

イスラム教徒ではない方が日常にバジュクルンを取り入れる場合は、どちらかというとヒジャブ無しのケースの方が多いのではと感じています。

バジュクルンを見ていると、ものによってはヒジャブと組み合わせないと完成しないなぁこのデザインは…と思うものもあったので、

バジュクルン単体で着るとどうだろう?という視点もあるといいのかなと感じました。

スポンサーリンク

バジュクルン目的以外でもオススメ!

SOGO周辺はバジュクルン探しにはうってつけの場所ではありますが、それ以外でも楽しめる街です!

①ヒジャブピン

ヒジャブピンは、ヒジャブを固定するためのピンです。

このような売り場が道路から見える場所に陳列されていることが多く、ついつい吸い寄せられるようにお店に入ってしまいます。

大型はブローチとしても使えます!お土産にも良さそう!

お店にもよりますが、こちらの店は小さいピン(撮り忘れました、、)だと12個単位での販売…と結構大量買いが主流のようです。

バジュクルン選びに難航している途中で立ち寄ったのですが、

私は若干の選択疲れに陥っていて、もう12個も選べない!!!となり小さいピンは買わず、大型のピンをいくつか購入してきました。

ちーたろう

今思うと買っておけばよかった…。泣

②スカート

バジュクルンのお店には伝統的な上下セットのものが多く販売されていますが、

それ以外にもブラウスとスカートやパンツをそれぞれ購入してコーディネートできるスタイルの売り場もあります。

私はちょうど「こういうスカート欲しいな」と思っていたものがあり、

こちらで2着も購入しました!!!

1着RM19.8(=約600円)とリーズナブル!!

バジュクルンはなかなか着る機会がないし…という方もスカートなら日常で使いやすいアイテムなのでオススメです!

個人的にはまたブラウスも買いに来たいな、と思いました。

ちーたろう

だって日本って春秋に着れる薄い生地の長袖ブラウスがなかなか買えないのだもの…!!!半袖の夏服が売ってた…と思いきやいつの間にかニット系の冬服に総入れ替えされてるイメージ。。

③手芸小物

このお店はマレーシア在住の方には有名なお店のようです!

レース等が比較的安く購入できるとか…!

裁縫好きな方には天国のようなお店かもしれません!

スポンサーリンク

まとめ

何人か目が合ってる気がする…笑

結局私は一番長居したMUAZでバジュクルンの購入に至りました!

お値段はRM39(=約1,200円)とリーズナブル!

面白かったのが、午前中に目星をいくつか付けていた中で「これは派手すぎるな!」と優先順位が低かったものが、

午後に改めて見に行ったら「これだ!」となったこと。

恐らく色彩感覚が麻痺したんだと思います。笑

お陰で心のリミッターが外れて、異国感溢れるデザインを選べました!

(※ちなみに購入したバジュクルンはもちろん記事の中に登場していません)

ここまで読んでくださってありがとうございました。

バジュクルンの購入を検討している方、ローカルの方たちが集う街に行ってみたいと思っている方々の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents