・未就児の子どもがいる
・コンドのPlaygroundに飽きてきた
・モントキアラで子どもを遊ばせる場所を知りたい
・ママ友とゆっくりお喋りしたい
マレーシアは室内プレイグランド大国!
モールには必ずといっていいほど子どもの遊び場があり、日々子育てに奮闘する親たちからすると有難いのですが、プレグラによっては大人が待っていられるエリアが小さい、あるいは利用できるカフェメニューがイマイチ…などがあると思います。
今回ご紹介する室内プレイグランドは、韓国系カフェに遊び場が併設されているスタイルなのでカフェメニューも充実して大人も居心地がいい空間になっています。
カフェ内の遊具の種類や、料金システム、カフェメニューの詳細をご紹介します。
Owl Cafe
韓国系のPlayground付のCafeで、モントキアラのPublikaの中にあります。
The Little Owl Korean Cafe
Jalan Dutamas 1 Publika A3-U1-1, Solaris Dutamas, Kuala Lumpur 50480 Malaysia
Opening hours: 10:00am – 5:00pm (Closed on Mondays)
場所はA3-U1-1で、Westgateからの道順でいうとPublikaのWEST GATE手前で右に曲がり、飲食店が多く並ぶ道の方に出るのでそこを左に曲がって直進。
右側を歩いていくと透明のエレベーターがあるので、そこで一つ上の階に上がります。
上がった目の前がお店です。
最大の魅力は何といっても
Playgroundの充実っぷり!!!
Playgroundエリアの全貌
入店システム
①予約方法
案内の通り、現在は5テーブル分しか利用できないようになっているので
事前予約が必要です。
Whatsappでも予約が可能なので便利です!
日によっては貸し切りがあったり、Music Class等の特別イベント等があります!
その場合は通常利用ができないので、都度ご確認ください。
②時間帯の選択
1日3部に分かれています。
次の部までの30分の間に片付けやおもちゃの消毒を行っているようです。
③入店時
体温チェックをして、中に入店です。
下駄箱があるのでそこで履き替えます。
(ただし下駄箱付近と土足厳禁の境目がないので内と外をしっかり分けれてないのが若干気になりますが。笑)
ベビーカーは敷地の外に置くことになります!
店内システム
Playgroundの使用ルール
大体のルールが御馴染みの内容かと思います。
一つマレーシア特有なのが
「靴下着用必須!」
であること。
マレーシアで靴下を履く習慣がほとんど無くなってしまったので忘れがちですが、もし忘れた場合もその場で購入することができます。
一応衛生上という理由になっていますが、マレーシアのPlaygroundでは靴下着用必須な場所が多いです。
料金
Kid Admission Fee : RM12
Adult & Over 7 years old:ワンオーダー制
※ただし0-12monthsは無料
※デザートとキッズメニューはワンオーダーにカウントされない
※ラストオーダーは1時間前
メニュー
こんな感じです。
子どもを遊ばせられる空間だけでも嬉しいのに、メニューも結構充実しています!
私が利用したのは10:00am-12:00pmだったので、お昼を食べさせることもできたのですがめいっぱい遊ばせたかったので大人のドリングだけ注文しました。
今度は食事も利用してみたいです!
ドリンクと子どもの利用料を払ってRM25でした。
涼しい場所で2時間遊ばせられてしかもドリンク付きですごくお得感あります!!
同じ時間帯に利用してた他のパパママの中には、Playgroundで子どもを遊ばせている間にテーブルでご飯食べてる人も多かったです!
色んなおもちゃがあって子どもたちが飽きる暇もないので、
大人も安心してご飯食べれちゃいます!
利用した感想
控えめにいって最高!!!!!!
暑くない!!
家には置けないような大型おもちゃもあって子どもも大興奮!!
カフェでゆっくりお茶(ご飯)ができる!!
シャイな娘も、他の子の遊んでる様子が気になりつつもやっぱり見慣れないおもちゃが沢山あったので、いつもよりのびのび遊んでいました。
でも大きい子供…5歳ぐらいになってきたら少し物足りないおもちゃが多いかもしれません。
一応7歳までの子どもを対象にデザインされたPlaygroundとなっていましたが、良くて3、4歳ぐらいまで…じゃないかな?と思いました。
逆に、はいはいし始めたばかりとかの0歳児のパパママにはすごくいい環境だと思います!
はいはいを自由にさせつつ自分たちはゆっくりご飯やお茶の時間を取れるし、友達作りにもいい環境でした。
(実際、別々に入店したママさんたちがお喋りを楽しんでいる様子も見れました)
基本自由にしておける環境ですが0歳児の利用者も多いので、動きが激しくなってくるけどまだ注意力散漫な2、3歳児は
小さい赤ちゃんたちに怪我をさせたりしないように目を光らせておく必要はありそうだなーと思いました。
まとめ
The Little Owl Cafeを利用して感じたこと、次回のために覚えておきたいことをまとめてみました。
・事前予約が必要
・親子共々靴下の着用が必須
・ワンオーダー制&子どもの入場料が必要
・砂場をモチーフとしたエリアやジャングルジム、おままごとキッチン等の大型なおもちゃもあれば知育おもちゃや絵本もあって充実している
参考になれば嬉しいです。
コメント